史料公開

line

公開史料一覧

 このコーナーでは、当研究所で所蔵している史料の一部をPDFファイルで公開しています。ご利用にあたっては、下記の注意事項をご一読のうえ、内容を遵守していただきますようお願いいたします。

  1. 史料の中には、数百ページに及ぶ大部なものがあり、PDFファイルの容量が非常に大きくなっている場合があります。史料をご覧になる場合には、ファイルサイズをよくご確認のうえご利用いただくようお願いいたします。なお、史料をご覧いただく際に発生したパソコン上のトラブルについては、当研究所は一切の責任を負いませんので、あらかじめご了承下さい。
  2. ファイルサイズを小さくするため、史料の画像の解像度をやや低く設定しています。そのため、朱書部分などで判読しにくい箇所がありますが、ご容赦下さい。また、史料中にある空白ページについては、PDF化の際に割愛する処置を施しましたので、画像上部のデジタル番号の順序が飛んでいる場合があります。
  3. 史料の綴じ目部分については、史料を保護する観点から無理に押し広げずに撮影しています。そのため、綴じ目付近の文字が判読できなくなっている箇所がありますので、あらかじめご承知置き下さい。
  4. このコーナーで公開している史料を用いて研究論文などを作成された場合は、該当する箇所へ「『藩士名寄』第一冊(旧蓬左文庫所蔵史料140-4、徳川林政史研究所所蔵)」というように、必ず史料名・冊番号(巻番号)・史料群名・史料番号および当研究所所蔵である旨を註記して下さい。なお、史料集(自治体史を含む)への掲載や「史料紹介」の執筆などに際しては、別途、掲載許可申請が必要となります。

                       Information・access                        

公益財団法人徳川黎明会 徳川林政史研究所

03-3950-0117 (平日9:30~17:30)

閲覧日: 火曜日・水曜日10:00~16:30
*閲覧をご希望の場合は、事前に申請が必要です。
閲覧申請はこちら *休日・祝日および、8/10~8/20、12/20~1/10、3/20~4/10は閲覧を休止します。

〒171-0031 東京都豊島区目白3-8-11
アクセス:JR山手線目白駅下車 徒歩7分