事業評価

line

事業評価

徳川林政史研究所では、1年間の実施事業の成果について点検するとともに、客観的な評価をいただくため、毎年3月に事業評価委員会を開催しています。  事業評価委員には、外部から5名の評価委員を依頼し、実施事業の各項目ごとに、高い順からA~Eの5段階で評価をしていただいています。

令和4年度事業評価委員会

コロナ禍のため紙面で評価を依頼しました。
評価は、各委員による個別の評価を総合して表示し、事業の達成度が A「きわめて高い」  B「高い」  C「普通」  D「低い」  E「きわめて低い」 の5段階とした。

自主事業による研究

目 標
所蔵史料の特色を活かし、幕政史・藩政史などの研究を進める。
総合評価
A
コメント
〔その1〕:叶うことなら、尾張藩家臣であった旧家の追跡や、史料発掘に期待します。

科学研究費補助金による研究

目 標
特定奨励費補助事業「近世・近代の“森林管理システム”に関する研究・調査・普及事業」において、当該研究を行う。
総合評価
A
コメント
〔その1〕:業績の発表を期待します。

研究者の育成

目 標
非常勤研究員・研究生を採用し、研究会を行って研鑽の機会を設けるほか、史料整理や史料調査などを通じて研究者の育成をはかる。
総合評価
A
コメント
〔その1〕:連綿不断のご努力に敬服します。
〔その2〕:コロナ禍で行ったオンライン事業については良いところを残しつつ、実地での実施にも力を入れて欲しい。

研究環境の整備

目 標
研究に必要な研究書・参考図書・史料集などを収集し、研究環境を整える。
総合評価
C
コメント
〔その1〕:やむを得ないことですが残念です。
〔その2〕:研究図書の購入と寄贈のバランスが気になる。この部分の予算増加をはかりたい。
〔その3〕:より充実した史料購入費の予算立てを望む。

林政史アーカイブズ調査

目 標
全国各所に残されている江戸時代~近代の森林管理・活用関係史料をデジタル写真データで採集し、本研究所へ集約させて、森林の管理・活用の歴史的研究のためさらには情報発信体制の基盤整備に努める。
総合評価
A
コメント
〔その1〕:収集範囲が中部以東、以北に偏在しているように思われます。経費・労力等の制約はありましょうが、近畿以西~九州方面の先までも今後の対象としてご検討ください。

その他の史料調査

目 標
尾張藩政史・幕政史の研究を推進するため、全国各所に所在する関連史料を収集し、研究・普及活動など の利用の便をはかるとともに、調査に参加した若手研究者の育成に努める。
総合評価
A

所蔵史料の整理・目録化

目 標
未整理史料を順次整理・目録化して、利用者の便に供する。
総合評価
B
コメント
〔その1〕:不断御努力、御苦労様です。

閲覧利用体制の整備

目 標
整理・目録化した史料を公開し、閲覧に供するとともに、利用者が閲覧しやすいように閲覧環境を整える。
総合評価
B
コメント
〔その1〕:目録整備・公開の成果と喜ばしく思います。
〔その2〕:閲覧者数は回復しつつあるが、さらにPRをして増加させる必要がある。
〔その3〕:時短・人数制限による影響を再確認し、閲覧態勢を整えて欲しい。

史料の保全

目 標
書庫内の環境を整備し、必要な場合は史料の補修をするなどして、史料の保全に努める。
総合評価
B
コメント
〔その1〕:撮影されたフィルムは公開されているのでしょうか。そう望みます。

研究紀要

目 標
研究紀要を毎年発行し、研究成果や史料情報を発信する。
総合評価
A
コメント
〔その1〕:次項と併せ、着実な成果、喜ばしい限りです。
〔その2〕:バックナンバーのHPへの掲載を進めて欲しい。

書籍の編集・発行

目 標
紀要以外にも、書籍などを刊行し、研究成果を広く発信する。
総合評価
A

ホームページの公開

目 標
ホームページを公開し、研究成果や史料情報を発信して林政史研究所の活動を広めるとともに、利用者の便をはかる。
総合評価
A
コメント
〔その1〕:史料検索システムは便利ですので、さらなる充実を望みます。
〔その2〕:目録・史料公開をより充実して欲しい。

講座の開催

目 標
古文書講座や林政史に関する講座を開催し、研究成果を市民にわかりやすく発信していく。
総合評価
A
コメント
〔その1〕:コロナ下での御健闘、御苦労様です。

外部機関などとの連携

目 標
教育機関・研究機関・学会等との連携を図り、研究成果の発信に努める。
総合評価
B
コメント
〔その1〕:さらに拡大されることを期待します。
〔その2〕:より積極的にPRする必要あり。
〔その3〕:「連携」の具体的な内容の説明が欲しい。

所蔵史料の貸出・公開

目 標
史料の出陳や史料写真の貸出を行って、所蔵史料の公開に努める。
総合評価
C
コメント
〔その1〕:HP等で視覚に訴える図画等の積極的公開を御検討ください。

予算・運営

目 標
予算執行を透明化し、予算枠内での効率的な事業運営を行っていく。
総合評価
C
コメント
〔その1〕:内部評価の理由を知りたい。研究費、補助金との関係が気になる。

研究活動に伴う収入

目 標
史料写真の利用を促進し、研究活動による収入増のため努力する。
総合評価
C

競争的研究資金への応募

目 標
科学研究費補助金をはじめとする競争的研究資金に応募し、必要な研究費の獲得をはかる。
総合評価
C
コメント
〔その1〕:R4年度応募0件は残念です。

寄附金による収入

目 標
募金活動を推進し、寄附金収入増に努める。
総合評価
C

〔総評〕

〔意見1〕:コロナ前への回復の兆しはよかったと思う。ただ、財政・研究資金の問題は深刻と思う。改めて資金獲得の方法を考えたい。
〔意見2〕:コロナ禍が続くなかで、通常の活動を大きく減退させることなく維持している点は、高く評価できる。
過去の事業評価はこちら。

                       Information・access                        

公益財団法人徳川黎明会 徳川林政史研究所

03-3950-0117 (平日9:30~17:30)

閲覧日: 火曜日・水曜日10:00~16:30
*閲覧をご希望の場合は、事前に申請が必要です。
閲覧申請はこちら *休日・祝日および、8/10~8/20、12/20~1/10、3/20~4/10は閲覧を休止します。

〒171-0031 東京都豊島区目白3-8-11
アクセス:JR山手線目白駅下車 徒歩7分